眠気対策ナビでは、健やかな睡眠と眠たいに負けないための情報を提供していきます。

眠気対策ナビ-朝活女子ミズキの公式ブログ

眠気

【眠気を吹き飛ばす方法】眠たいを解消する4つの選択肢とは?

投稿日:

仕事中や会議中、急に眠気に襲われて眠くなることは誰でも経験があると思います。

作業をしなければいけないのに、眠気からはかどらなくなり、困ることがあります。

そんな眠たいとき、眠気を吹き飛ばす効果的な方法を紹介していきます。

眠気を吹き飛ばす方法①-コーヒーを飲む

コーヒーには、「カフェイン」が含まれているので手軽に眠気を吹き飛ばすがことができます。

飲み物を飲むことで、脳内に酸素がいきわたり、気分もすっきりするわけです。

特に脳をよく使って仕事をしているという方は、酸素が欠乏しやすいです。

人の体の中では脳が最も酸素を使います。

酸素が欠乏すると眠くなる感覚になります。

コーヒーの効果は、効果が出るまでに30分ほどかかります。飲んでから眠気を我慢する必要もある場合もありますね。

コーヒーに含まれるカフェインは血圧を上げる効果があって、食後の急激な血糖値の低下による眠気に効果があります。

カフェインは接種されていから血液中に溶け込んで脳に達することで、アデノシンという眠気を誘発する物質を阻害する効果があります。

仮眠をするときにもコーヒーを飲んでからすると、目覚めがすっきりします。

コーヒーはブラックのほうが効果があると言われていますが、苦手な人にはミルクを入れても効果があるので安心してください。

眠気を感じたときに吹き飛ばす飲み物としては、最適だと言えますね。

眠気を吹き飛ばす方法②-息を止めて眠気を解消する

その場で直ぐに実践できる方法は、息を止めてみることです。

シンプルかつポピュラーな方法ですね。

やり方としては、数十秒間息を止めて苦しくなってから息を吸うと、眠気が吹き飛ぶのです。

手順としては、まず限界まで息を止めたら限界だと思うところまで、数十秒待ちます。

このとき、息を吐くのは問題ないです。

限界まで息を止めたら姿勢を正しくして深く深呼吸をします。

体が窒素してしまうと危機を感じ脳に酸素がいきたわることで、血の巡りが良くなって頭が冴えることで目と頭がすっきりします。

この方法の良いところとしては、「即効性が早い」というということです。

人に知られることなくできるのもメリットの一つです。

会議中や仕事中、どうしても直ぐに眠気に襲われたときには役に立ちますね。

眠気を吹き飛ばす方法③-眠気を解消するツボを押す

眠気を上手く吹き飛ばすには、「ツボを押す」のも方法の一つです。

首の後ろにある風池というツボは、「天柱」というツボの横の指一つ分外側にあります。

親指の先をツボに当てて、残りの指で頭を包むようにして頭の体重を親指で支えます。

強めに「風池というツボ」を刺激すると頭の血行が促進して眠を覚まします。

晴明というツボは、目頭と鼻の付け根の骨との間に位置していて、指の腹を当ててズレないように刺激すると重かった瞼が開いていきます。

中衝というツボは、手の中指の爪の生え際の親指に近いほうから三ミリ程度外側にあって強めに刺激すると効果があります。

会議中など、テーブルの下でもできる方法です。

合谷というツボも手にあって、手の甲の親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側にあります。

仕事中でも人に分かることなく眠気を覚ませますよ。

強く長めに刺激すると効果があります。

百会というツボは、頭のてっぺんにあって両耳と鼻の延長線が交じる点にあります。

指の腹で下方向に向けて心地よく感じる強さで押すのが効果的で、強く押しすぎないところがポイントです。

眠気を吹き飛ばす方法④-効果的に仮眠を取る

眠気を吹き飛ばす方法としては、仕事中などに可能なタイミングで仮眠を取ることです。

タイミングとしては睡魔を感じたときで、ポイントとしては快適過ぎる場所だと起きられなくなるので、「床の上やソファーに寝転がる」のが良いですね。

照明が付いたままだと目を覚ましやすいです。アイマスクやハンカチを目の上に乗せて、光の量を減らすと快眠度が上がります。

交替勤務などで日をまたいで仕事をする人には、「長めに寝るよりも15分程度の短い仮眠」が効果的です。

短時間でも寝ておくと、脳の休息できるために仕事の効率が上がります。

横にはならず椅子に座ったままの状態で、「壁に背をつける」などして安定した姿勢で寝ると休息しやすいようです。

仮眠したあとは背伸びをしたりして体をほぐすと、眠気が吹き飛び仕事がはかどります。

どうしても眠気が抑えられないときには、無理に頑張るよりも力を抜いて休み、仮眠をするというのも選択肢の一つです。

 

眠気を吹き飛ばす方法を徹底解説-まとめ

眠気を吹き飛ばすことは、人には知られずにできる効果的な方法もいくつかあります。

眠くなってしまっては困る場合での目の覚ましかたは、自分に合った覚ましかたを見つけるのがポイントかなと思います。

眠気を感じてしまったときには、「少しの時間でも仮眠を取る」というのも一番効果的ですね。

-眠気
-, ,

Copyright© 眠気対策ナビ-朝活女子ミズキの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.